寒さ対策 ベスト3

拝啓
朝夕めっきり寒くなりましたね。
お元気ですか?

そんな手紙が行き交う日本の季節ですね。

最近は灯油も値上がりし、今年の冬の暖房費もかさみますね。地球環境に配慮して省エネ対策と節約に一役できる防寒対策ベスト3です。

1.暖かい飲み物を飲む
外から帰ってきて冷え切った体と手を暖かい紅茶やお茶やインスタントのカップスープやレモネードなどで、手はカップの熱で体は飲み物ですばやく温まると一気に幸せな気分になれます・・・。
 
2.下半身を重点に、少し厚着をする。
靴下やももひきなどをやせ我慢しないで着ることでちじこまっている体を暖めるて体を動かす。

3.お風呂に入る
寒くて寝付けないと寝不足になります。寝る前にお風呂に入って寝るのも対策になります。
入浴剤も種類が沢山ありますからいろいろ使ってみて、真冬になる前に今からご自分に合う製品を見つけておくのも大切な防寒対策ですね。
私の家族中で一番受けているのは、酒風呂(日本酒)です。

やり方は・・・
日本酒(安い2級酒)を2合位お風呂の中に入れて入浴するだけです。ポカポカととても温まります。ずいぶん前に、テレビでやってたお話で名前は忘れてしまいましたが、有名な野球選手が試合で疲れた時などにやっている方法だそうで、とても効果があると話してました。
美容にも効果ありそうだったので、それを真似てやってみたんです。毎日はできませんが、ぜひ一度ためしてみてね・・・暖まりますよ。

その他にも、
・暖か鍋料理を食べる。
・ストレッチをする。
・カイロや湯たんぽを使う。
・熱かんを飲む
・ショウガ湯を飲む
・辛いラーメンを食べる
などなどありますが、暖かくして風邪を引かないように”がんばってネ”・・・
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。